沖縄電気保安協会 » 電気の安全使用ガイド>地震・台風時に備えて

沖縄電気保安協会

サイトマップ プライバシーポリシー サイトのご利用について お問合せ

 

 

電気の安全使用ガイド>地震・台風時に備えて

 

 

地震・台風などの災害に備えて
グラッと地震が発生したら


コンセントからプラグを抜きましょう。
とくに、電気ストーブやアイロン等の電気器具は、火災の原因となるので、すぐにスイッチを切り、プラグをコンセントから抜きましょう。



避難するときは、ブレーカーをOFF(切)にしましょう。
家の外へ避難するときは、念のためブレーカーを必ずOFF(切)にしましょう。


台風シーズンを迎えて


はがれそうなトタンやテントは確実に固定しておきましょう
トタンやテント、看板などは風に飛ばされやすく、非常に危険です。
また、電柱や電線にかかって断線を起こしたり、電柱の倒壊等による停電の原因となりますので、予め堅固に固定しておきましょう。



アンテナや庭木の枝は大丈夫?
アンテナや樹木の枝が強風で倒れたり折れたりして電線に触れると危険です。
アンテナは堅固に固定し、庭木の枝等は、適当な高さに剪定・伐採しましょう。



地震や台風でこんなときに

切れた電線や、倒れた電柱等は絶対にさわらないで! また、水に浸かった電気器具は、点検してから使いましょう。


Copyright (C) 2000- Okinawa Electrical Safety Inspection Association All Rights Reserved.